「ほっ」と。キャンペーン

いっちの日常^^2






雪しか見えないのに外を見てうっとり。
そっーっと撮らないと、逃げる。
写真撮らなくっていいから~って気持ちなんだと思う(笑)
b0256148_11204342.jpg





お散歩途中に
なにやらkakaが写真を撮るみたい。。。
と感じるとstopする。
カシャっとシャッター音が聞こえたら歩いてOK♪
と思うらしい。シャッター音の後はスッタカター♪と走り出す。^^
b0256148_11210036.jpg




寝てるのに~。
彼と同じ視線で、覗いてみた。
b0256148_11211229.jpg








# by boku-itita | 2017-02-09 11:27

いっちとの日常 ^^



これは、お正月の写真と思う・・^^;
お正月だからみんなでテレビ見ながらご飯しましょ~ と
いっちもソファーに並んで食べました( 親ばかですね ><!  )
なんだかだらしない顔ですが~。
b0256148_18393551.jpg







その後一服??
これもみんなと同じでくつろぎポーズ?
b0256148_18394785.jpg




今日は、totoがおでんを作ってくれています。

気が付けば
いっちは最高のお座りで
totoがいつか くれるであろうお肉を
じーっと待っていました。

私は、確定申告の提出書類を作っています。^^v
b0256148_18395786.jpg
こんなことが楽しいんですよね ♪













# by boku-itita | 2017-02-04 18:46

最後のプレゼント




母からの最後のプレゼント


********










母、28歳で夫を交通事故で亡くす。

当時、私達、兄妹弟 7歳5歳2歳

49歳癌発症 62歳再発


b0256148_21024785.jpg



1220日 

定期通院で血液検査の結果悪く入院

15日より日毎に体調悪化、

19日高熱続き、家族で交代で付き添う。

1月12日 天国の父のもとに。







しっかりと意識があった最後の日の帰り際 

「ちょっと待って 一番いい顔するから・・・待って 」

と細い腕で支え起き上がり、力強い笑顔を作ってくれ、バイバイと手を振った。

淋しい顔を記憶に残して欲しくないと思ってくれたのでしょう。

最高の優しい笑顔でした。


声も発せなくなった日

帰り際「 帰るよ 」と母に顔を寄せた。

声を絞り出して「あ(は)・・い・・よ・・!」と。手を挙げた。

全力を使って出した声だった。

元気な時、陽気なの挨拶は「あいよ~♪」と言う。

最後の最後まで心配かけまいと笑顔の声をくれた。







葬儀委員長の挨拶で

「 父親がいない家族と思えないほど、負の要素がない家族です。」との言葉を頂きました。

それは、母と祖母の精一杯の愛情と生き様があったから。








弟が出棺時に挨拶をした。

最後に「 とても、か弱い母でしたが、私達家族にはとても、とても大事な大事な母でした。」

幼くして父を亡くした私達。母が頼りでした。








夫を若くして亡くし、私達を育て上げた途端に癌を患った母。

気持ちの強いタイプの女性ではありませんでした。

私達兄妹弟は、どちらかというとへなちょこタイプ。

そんな息子娘でしたので、

踏ん張って踏ん張って生き抜いている母を少しづつしか支えることしかできなかった。

お母さんごめんね。








亡くなった母をどんどんと美化している。

最高に素敵なお母さんだよ。

「 私、そんなんじゃないから~ 」って、きっと言ってるよね。

12月18日 通院に行く前日に書き残した最後の手紙に

「 天国に行ったら、お父さんと仲良く暮らします。」 

だって。まったくどこまで我慢をしているのかー。








もう写真でしか会えないのが辛い。

思い出が作れなくなるのが寂しい。

でも、母は、悲しくならないでね。と 

最後の母の記憶に、優しい笑顔と声を置いて行った。

だから、「お父さんと楽しくね。行ってらっしゃい。」と言う。…


b0256148_20455223.jpg


大事な人に、後悔しない孝行と、思い出をたくさん残してください。






# by boku-itita | 2017-01-29 20:57

2017年 スタート

b0256148_07442467.jpg





*******




我が家の記録

2017年おせち

料理担当 toto
盛り付け担当 kaka
レシピ NHKきょうの料理
b0256148_07460593.jpg







お正月はおせち
台所には立たない
4日くらいは作ったものを食べます。

飽きさせないように盛り付けするのは私の担当(笑)
器を変えながらね。

b0256148_07463585.jpg
感謝!感謝!です。

レシピは料亭の方のレシピが多いの美味しいです。
凝り性のtotoだし
手抜きなしです

私作ったら、お財布事情やら
挫折も多分にあると思うし




# by boku-itita | 2017-01-02 07:57

2016年




とにかく何でもカメラを向けてた私だったのに。
減ってしまった。
そんなんで、blog更新が減ってしまった2016年

・・・・・
・・・・・

なんでもそこそこ関心を持つけど、極めまでいかない性格が
ここでも??




記録として
年越しのご馳走はtotoが用意してくれた
すきやき
歌合戦を見ながらいただきました。
b0256148_06275260.jpg




今年のクリスマス。
これもtotoが毎回用意してくれるクリスマスディナー
私はセッテイング盛り付け担当
b0256148_06283263.jpg


ご馳走を準備してくれるtotoに感謝感謝です!!
お陰で、私はお掃除を思う存分できました。
実家の稼業の花やのお手伝いも行けた。
ありがとう。


**********

12/20 母と持病のため通院のはずが入院へ
今回はいつもと違う

治療をいつまで続けるのか、いつ止めればいいかなんて
どの時点が一番なんて誰も正しい答えなんてないんだろうな

何歳になっても母は母。
大好きすぎる母。








********

今年は、庭の大改造が楽しかったな~。

デザイン的にこの大きな石は3m右に動かした方がいい。
この木は外から家の中が見えないように1m左に動かした方がいい。
やった作業は夫婦しか解らない微妙な移動
しかし、エネルギーが1滴も残っていないというまで出し尽くしヘトヘトに(笑)

枯れたふじの花を抜くことになった。
ふじの木は、根が深くて大きいの知っています?
やせ細った小さなふじの木を抜くのに
掘って掘って掘って
根を引き抜くのに力出し切り
2時間以上の作業

強烈な思いでになりました。
b0256148_06292687.jpg

でもでも、土に向かうのは楽しかった。
私は和風庭園をめざし
totoはポールスミザーの本を買い込んでいる。
来年はどんな庭になるのでしょう。



*******


我が家の主人公
幸せを運んでくれるいっち
今年も元気に駆け回ってくれました。

我慢しながらもお留守番もしてくれました。
ありがとね。
b0256148_06343782.jpg

5年前の若い自分と少しづつ違う生活パターン。と感じた今年
元気であることには変わりはないし
来年も楽しい1年にしなくちゃ。






# by boku-itita | 2017-01-02 07:20

早朝




いっちと私の

幸せ時間

一匹とひとり。
ぼーっとしながら、
朝を迎える(*´ω`)
b0256148_06273871.jpg






ぬくもりを求めて
どこでも・・・

b0256148_06271819.jpg








# by boku-itita | 2016-12-17 06:31

吹雪いてる・・・




数日気温が上がって
降った雪も無くなっていたのに



朝起きたら、こんなんー
パノラマの窓から
雪模様



。。。。。。
b0256148_13530103.jpg



これじゃ
b0256148_13532228.jpg


いっちゃん
強風に
飛ばされちゃう

b0256148_13534024.jpg


散歩行けない。

(ノд-。)クスン







# by boku-itita | 2016-12-06 13:57

短髪






僕、短髪になりました。
どうでしょう。。。(笑)

ロングのフワフワなカットもしてあげたいと思うけど
いっちの性格は短髪なんですよねー。

b0256148_23190873.jpg
カットをして小さくなったいっちの走る姿は
なんだか、ネズミを思わせるんです??
なんで?ですよね(笑)


b0256148_23192782.jpg
カットをして
帰宅後は、
いっちゃんはいつもトイレに直行なんです。
走って行ったので
トイレを覗いてもいない??
どこに行った?
水漏れの音がする??・・・!!
kya-

なんと、いっちのお昼寝の水玉マットの上で
オチッコ!

・・・・・
実はその位置は
新築前の家のトイレの位置。

オチッコしたくて一目散走って行った先は
以前の家のトイレの場所

勘違いしたんでしょうね。
怒るに怒れない心境・・。
(でも怒っていた)

我慢をさせた飼い主が悪いと反省。
次回からカットが終わったら
オチッコさせます!!









# by boku-itita | 2016-12-04 23:37

11月14日

11月初めにどっさり降った雪
融けました…。
赤や黄色のもみじの上に積もる雪も
なかなか見られない景色で
綺麗だった…かな。

今日は、陽射しも暖かくて
いいお天気の日でした。

b0256148_21100795.jpg
そういえば、
①いっちゃん、先日お庭に出たくて、
シッポフリフリ外に出ようとしたら、
網戸にぶつかりドテッ!って転んだ(*´艸`*)
え〜わかんないの〜^_^

②テーブルの上にあった、私のバックの中を
覗きたくて、私が着替えてる隙に
ソファを踏み台にしてテーブルの上に昇った。
kakaに見えない隙の、いたずらだったのに
kakaに見つかり叱られた!
ヤバっ…どうしよう…。。。と
情けない顔にみるみる変わり
自ら降りて自らフセ。
反省されると叱りにくいな〜。

いっちとの生活は楽しい(*´︶`*)





# by boku-itita | 2016-11-14 21:08

11月3日 朝から雪






11月3日
朝からポタポタ雪
今年の寒さは30年ぶりの寒さとか

秋から冬を待つ期間をなくして
いきなりの冬の構え。。。
b0256148_14414567.jpg






今日は、ゆっくりと
気ままに気ままに過ごそうと決めていた。



・・・・・気の向くままに
既にしっかりと昼寝をしてしまいました^^;
b0256148_14415570.jpg










# by boku-itita | 2016-11-03 14:46

totoのおひざの中で






3日間、出張で留守にしていたtoto

久しぶりに会えたね。

totoのおひざのの中でご満悦



b0256148_07282517.jpg







# by boku-itita | 2016-10-30 07:31

2016/10/23 pm15:00





紅葉の中で遊ぶ

とても大きな公園で、
野球場・テニスコート・サーッカー場・遊歩道があります。
その公園一部で、散策コースかな。

もうちょっと色濃くなるんですが
紅葉が咲きほこるか? 雪が降るか??
今年はどんな⁇❓
b0256148_20170080.jpg



あちこち

b0256148_20171567.jpg

紅葉


b0256148_20172730.jpg



散歩 ♪

b0256148_20173867.jpg






# by boku-itita | 2016-10-23 20:26

2016/10/21 am:7:00




....毎年の初雪の記録.....

2016 初雪
昨夜から
雨が雪に変わった。

北海道で生まれ育っても
10月の初雪はショックで
許しがたい・・・

b0256148_07542351.jpg

融けるとは思うけど、
紅葉はまだ100%ではないし
まだ楽しめるはず。

でも今年は、
紅葉の前に葉が散ってる木が多い気がするna~。



私の勝手な希望
12月。今年の雪は遅いね~と言いながら雪のないアスファルトを歩く。
1月、2月。北海道だもの仕方がないよね。
と、言いながら窓からキラキラと輝く雪を見る
3月。雪が降っても吹雪でも、もうすぐ春と、雪解けを楽しく待つ。

そうであれば冬も悪くはない。なんてねー。









# by boku-itita | 2016-10-21 08:04

2016/10/18 pm15:00




前回と同じコースの散歩道です ^^;
お天気がとってもよくて
ゆっくーり散歩してきました。
b0256148_23210610.jpg



いつもは、朝の光が綺麗な散歩道
今日はお昼からなので影になってました(><)!


もう少し紅葉するはず。
赤・黄色・緑と3色揃うポイントなんですが
それまで葉が落ちなければいいな・・
b0256148_23211892.jpg





b0256148_23213689.jpg






桜の紅葉が今が一番かな。
来年の春の満開の桜を楽しみに待ちましょう。
b0256148_23215855.jpg







# by boku-itita | 2016-10-18 23:29

2016/10/14 am8:00





今朝、散歩行こうか~と呼びかけると
家の中で喜びダッシュをはじめました!

たんに絨毯の上を猛ダッシュでグルグル回るんですが
これはいっちが3か月めで我が家に来た時からする行動なんです。^^;

b0256148_23212501.jpg






今日のいっちは
のりのりで♪
走る、蹴る、飛ぶ
何がそんなに楽しかったのでしょうネ??

走りすぎて
バランスとれなくて
自分にびっくりして
キョトンとしてました(笑)
ケガだけはしないでくださいよー。
b0256148_23205905.jpg






日に日に寒くなって

ここは
日に日に紅葉が綺麗に色づく(はず)なんです。
b0256148_23211556.jpg















# by boku-itita | 2016-10-14 23:31

いちたと過ごす、つぶやき日記


by hiro♪
プロフィールを見る
画像一覧